いつか遺書になる

大事な気持ちだけカプセルに閉じこめて取っておきたい

2024-01-01から1年間の記事一覧

夏・訪れ

私は、世界のすべてを素晴らしいものだとは思わないけど、 私の手の届く範囲の世界と人を愛しているし、 自分のことは概ね嫌いだけど、 他者を慈しむ自分のことは少しだけ愛している。 ということを、春の、というよりは初夏という言葉のほうが似合う陽射し…

友情結婚(?)したい

恋愛のロマンチックさと生活の生々しさをどうやって両立させてるんですか?世の中のご夫婦は 恋愛は本当に苦手なんだけど、だからといって一生ひとりでいたいわけじゃない 友達と結婚して楽しく暮らしたい そこに恋愛とか性行為が絡まなくてもいいという選択…

自分で掘った穴を埋める

──ような仕事を現在しており、たいへん虚しい。 かと言って人間関係もお給料もワークライフバランスも良い今の会社をやめてまでやりたいことも、得意なこともなく。 どうしようね?人生。

理論を飛び越える

先日、祖母が亡くなった。 もう危ないだろうと言われていたので突き落とされるような悲しみはなかった。それはここでも書いた。https://room307.hatenadiary.com/entry/2024/02/19/002500 けれど、お葬式で棺の窓を最後に閉じた時、突然もう顔すら見ることは…

悲しくない

おばあちゃんが亡くなったのに全然悲しくない。 こんなこと、薄情すぎて口にも出したくないが、時間が経つと自分の中で美化してしまいそうだからいま書く。 木曜の夕方に父からその連絡があった。 残業中に通知でそれを知って、最悪だけど、明日以降の仕事と…

花の海

ではなく鼻の膿。 クリスマス前に4年ぶり(4年ぶり!)に風邪をひいて、かなり軽く済んだんだけど久しぶりに副鼻腔炎気味になった。 きたない話になるんだけど、鼻の奥に膿が溜まるから独特なにおいがするんだよね。 それで、ふとそのにおいがこなぷんと結びつ…

どこかの私

戦争も災害も事故も、すべての不幸はいつかどこかの私に降りかかっていることなんだよな。