いつか遺書になる

大事な気持ちだけカプセルに閉じこめて取っておきたい

2022-01-01から1年間の記事一覧

syrup16g 『Les Misé blue』

人生半分好きなバンド。 とはいえ大学時代は結構離れていて、ライブも音源も全然触れてなかったし、正直再結成後の音源はそんなには刺さらない印象だった。 けど、今回のアルバムはまずジャケットとタイトルがよくて、発表された時点で結構わくわくしていた…

書くことがない!

11月は本当書くことがなかった。 よいことだ。 私が文章を書きたくなるのは、めちゃくちゃ面白いことがあった時か、精神が安定してない時なので、 (まあ前者がないのは寂しいけれども)良くも悪くも安定してたってこと。 12月までこのマインドで駆け抜けたい。

立つ鳥跡を濁さず

私がミニマリストをやっている理由のひとつ。 もちろん散らかってるのが耐えられないって理由が大半なんだけど、自分がもし突然死んだ時に、遺る人の手を煩わせないように。

もっと超越した所へ。

映画『もっと超越した所へ。』が予想以上によかった。 担当が出てる!という理由でムビチケを2枚持ちつつも、公開日と舞台挨拶をメンタル不調で逃し先週やっと観てきた。 一応4組の男女の恋愛劇と銘打たれつつも、メインは前田敦子×菊池風磨かな〜と思ってい…

silent

『silent』 3話のラストが良すぎて『最愛』以来ののめり込みっぷりかもしれない。 妖怪回想シーンで必ず泣く女なので、今回も例外なく泣いた。 湊斗の呼びかけに振り返って笑う想 Subtitle のイントロ (←最高) 破顔する湊斗 の流れが〜〜〜〜〜 もう二度と戻…

友人関係

学生時代の交友関係があまり続かないことが悩みだったのだけど、この間会った友達(この子は長く続いている)が、 「その時楽しかったんだからよくない?」 と言っていてかなり救われた。 たしかに、今はどうかわからないにしても、少なくとも学生時代はめちゃ…

死にたい気持ちは死なないと認めてもらえない

死にたい。死にたすぎる。なんかそれしか考えられない。 体に不調が現れたり日常に支障がでたりしていないから、病院には行けない行っても追い返されるだけだろってずっと思ってきたけど、こんな精神状態なのはもうさすがにおかしいんじゃないの?いくら私が…

「優しい世界でありますように」

この間大学の友人が、 「男にも生きづらさはあるけれどそれは男性自身が作り出したもの。だから女が救済してやる必要はない」 という意の発言をしていてちょっと驚いた。 普段は多方面に配慮した物言いをする子なのに、その時はかなりきっぱりと否定したから…

IMAWA NO KIWA

例えば私が自死を選んだとして、顔見知りの人間はほとんどというか全員が止めようとするだろうし悔やむ言葉を口にするだろうけど(有難いことではある)、 私くらいは自分の選択を肯定してねぎらってあげたいよねという。 今までつらいことたくさんあったけれ…

仕事暇すぎ

どれくらい暇かというと出勤から退勤までやるべきことがひとつもないくらい暇。 元々システムの導入・運用サポートの部署なので、導入するシステムがない&運用で困ってる人がいない時はすべきことがない。 要らん部署のようにも思うが、システム導入前はそこ…

もし何が本当か自分で選べるなら、

おれは無くしたくないほうを選ぶ。 カードキャプターさくらクリアカード編12巻で、桃矢くんがさくらにかけた言葉がとてもよかった。 桃矢くんはさくらを心配しているし支えているけど、自分の考えをさくらに言うことはあまりなかったように思うので、意外だ…

ドタキャン滅びろ泣

私、予定をキャンセルされるのが本ッッッッッ……………当に苦手。 縁切りたくなるくらい苦手。 もはや、人間関係における地雷といってもいいかもしれない。 いや、私が敏感すぎるというのは、重々わかっている。 けど、私が楽しみにしていた気持ちごと否定されたよう…

世界の片方だけ

2年前の2月頃にインターネットでも少し話題になった、電車に飛び込んでしまった女の子がいるんだけど、彼女はコロナ禍を知らないんだと思うと不思議な気持ちになる。 このマスクだらけのきもすぎる日常を彼女は知らないままなんだよなぁ。と思って。 羨まし…

視点の話

とあるクラウドシステムについて上司と話をしていて、 「文系の人にはわからないかなぁ、この感覚」 と言われたことに三連休かけて落ち込んでいた。上司はたぶん馬鹿にしたつもりはないと思うけど、私自身、理系と文系の間にはかなり能力差があるのではとう…

郷愁

私が小さい頃は父の実家に車で帰っていたのだけど 朝早くに家を出て、ちょうど朝ごはんを食べるのがいつも足柄SAだった。 大抵フードコートかコンビニのおにぎりで、特別高級なものを食べたわけでもなかったけど、旅行が始まるわくわく感と、いつもと違う朝…

無知の罪

学生の頃話しかけても絶対に喋らない子がいて、クラスメイト相手はともかく先生にあてられても無言なのはおかしいでしょ…と内心思っていたんだけど、今思うと場面緘黙症などだったのかもしれない。 その時はそんな病気知らないから変な人だなーと思って終わ…

結婚しない人生

自分はたぶん結婚に向いていないし、一生できないかも…と思うことが多くて、今が充実していてもそれを思うだけでとても不安になる 親族・世間からへんに見られるんじゃないか、とか いつか1人が寂しくなるんじゃないか、とか 経済的に不安がつづくことになる…

夢日記

山奥の親戚の家に連れられて、暇だからひとりで山に入って時間を潰していたら、 防災スピーカーで母親から呼び戻された。 薄暗い山道を下って、家に戻るなり開口一番 「nanaco、なかったら困るよねぇ?」 と言われた。 どうやら、近所の小さな商店の支払方法…

持ち物リスト(ガチ)

つくづく頭おかしいなとは思うのだけど、 家の中にあるものを全てリストアップしてみた。 割り箸等の消耗品から家具家電に至るまで その数421点 多すぎ ミニマリストの端くれとして出来る限り物は増やさないよう気をつけてるけど、なんでか増える増える オタ…

雷と戦争

夜中の2時くらいまで寝つけなくて、やっと眠れたと思ったら2時半頃にものすごい雷で叩き起こされた。 かなり頑丈な造りの家で、震度2くらいではびくともしない家なんだがかなり揺れた。 飛び起きてまず 「爆発したんだ…」 と思った。 この間の24時間テレビで…

脱・他人事マインド

今の部署は今年新しくできた部署で、当然私も今年この部署に異動になったんだけど、最初の報告書を上げたときに上司から 「他人事感がすごい」 と指摘を受けた。 その時の私は、第一希望の部署から突然異動を言い渡されたばかりで、ちくしょー絶対前の部署戻…

最速で催促

エントリタイトルを会議で意図せず言ってしまって たいへん恥ずかしかった。 上司が拾ってくれてぎり笑いに変わった。 上司ありがとう

屹立!丸ブラシ

出勤したら私の椅子の前に 掃除機の丸ブラシが立ってた (↑マジでこんな感じ) ひとりでウケてたら早く来てた上司が 「私さんに見てもらいたくて立てたまま残しておいた」 とか言うからなお笑った

社内で書類探し回って楽しかった

※一部フェイク 先日、前任者から業務を引き継いでいる途中にとある文書の抜けに気づいた。 前任に確認すると、「それはもともと作ってない」とのこと。 しかし他の引継ぎ書類を見る限り絶対にそれはありえないように見えたので、上司Aに相談したところやはり…

結婚してません

有休申請だしたら上司が 「(この日)結婚記念日だ」 って言ったのを、「結構先だ」と聞き違えて 「そうです!」 と元気に答えてしまった

地方に行くと地方限定のソフトクリームしか食べられない

会社の同期がこの話しだして、共感しすぎて首もげた(比喩)。 きっかけは 「ブルーシールに行ったら沖縄関連の味のものしか食べちゃいけない気がする」 という話で、そこから 「地方のサービスエリアに行ってソフトクリームを食べることになった時、地方限…

知らないおばさんに傘貸したら返ってきた

傘貸した話→https://room307.hatenadiary.com/entry/2022/09/01/232504 おばさん疑ってごめんね。超いい人だった。 午後、仕事してたら内線が入って、私にお客様が来ていると言われた。 飛び込み営業みたいなのは基本ないので、傘だ!!!と確信してロビーに…

知らないおばさんに傘貸した

退勤したらありえないほどのどしゃ降りだったので、小降りになるのを会社の下で待っていたら、近くできょろきょろしてたおばさんが突然 「傘……持ってませんか?」 と聞いてきた。 あいにく1本しか持っていなかった(いつもは折りたたみ傘があるんだけど運悪…

2022.09.01

本当に何でも書く(^o^)! 遺書になると書いているけど暗いブログのつもりはない。