いつか遺書になる

大事な気持ちだけカプセルに閉じこめて取っておきたい

地方に行くと地方限定のソフトクリームしか食べられない

 

会社の同期がこの話しだして、共感しすぎて首もげた(比喩)。

きっかけは

 

ブルーシールに行ったら沖縄関連の味のものしか食べちゃいけない気がする」

 

という話で、そこから

 

「地方のサービスエリアに行ってソフトクリームを食べることになった時、地方限定のものを選ばないといけない気持ちになる」

 

という流れだった。私はブルーシール行ったことないのでほーって感じで話聞いていたんだけど、ソフトクリームの話は心当たりありすぎて超絶盛り上がってしまった。

バニラ・チョコ・巨峰(地方限定)とあって、実は巨峰がいちばん惹かれないのに巨峰を選んでしまう…「せっかく○○来たんだし」みたいな。

 

なんかこれってソフトクリームに限らずそうで、旅行とかでも「その地の名産物を食べなきゃ気が済まない!ファミレスに入ることなど絶対に許されない!」みたいな。多かれ少なかれ皆そうだと思うけど、親なんかは「好きなもの食べれば?」とか言ってくるから私(と同期?)は特にその強迫観念が強いんじゃないかと思った。

 

でも、そういう場合「バニラとかチョコなんていつでも食べられるし……」とかいって他のフレーバーの順位を下げる言い訳を必死で考えるけど、旅行先以外でソフトクリーム食べる機会なんてそうそうないんだよね。笑

 

あとから考えるとあの時なんであんな頑なになってたんだろ…と思うこともあるんだけども。

まあその頑なさがあったから巡り合えたものもあるんでしょう。ぱっとは思いつかんけど。

 

同期とはこの手の話題かなり話が合う。

たまたま同じ会社に入っただけなのにすごいなーと思う。会社選びって高校・大学選び以上に自分の価値観問われるものなのかも。

同期たちみんな鏡と思って生きる。