いつか遺書になる

大事な気持ちだけカプセルに閉じこめて取っておきたい

脱・他人事マインド

 

今の部署は今年新しくできた部署で、当然私も今年この部署に異動になったんだけど、最初の報告書を上げたときに上司から

 

「他人事感がすごい」

 

と指摘を受けた。

その時の私は、第一希望の部署から突然異動を言い渡されたばかりで、ちくしょー絶対前の部署戻ったる!と思いながら仕事していて、上司に指示されたことだけを指示されてるからやってるだけですという顔してやっていた。

ので、その指摘は的を射ていてめちゃくちゃ恥ずかしくなったのを覚えている。

 

その時から、他人事マインド絶対やめよう!と思っている。

いわゆる社内サポート的な部署なので、正直自分事と思える業務は多くないけど、「頼まれたからやってるだけだし…」と思わないようにするだけで全然自分の中でのモチベーションが違う。

 

ただこれ心がけるようになってから、他部署に何かお願いしたときに「頼まれたから仕方なくやってるんだけどね」感をもろ出されるとすごいイラっとするようになった。笑

私もきっとこの感じ出てたんだろうなぁと思う。反省。