いつか遺書になる

大事な気持ちだけカプセルに閉じこめて取っておきたい

結婚しない人生

 

自分はたぶん結婚に向いていないし、一生できないかも…と思うことが多くて、今が充実していてもそれを思うだけでとても不安になる

 

親族・世間からへんに見られるんじゃないか、とか

いつか1人が寂しくなるんじゃないか、とか

経済的に不安がつづくことになるのでは、とか

あげたらキリがないけれども

 

友人にも2人ほど「(結婚に向いていないから)自分は結婚しない」と明言している人がいて、事実、2人とも結婚せずとも生きていけるだけの経済力はあるんだけど、それぞれからすごく、自分の考えを正当化しようとする印象を受ける(今時結婚しない人も増えてる、結婚したって楽しくない、という発言などから)。

きっと2人もどこか不安なんじゃないかなぁと思う

 

それを見てると、どれだけ精神的・経済的に自立しても、1人で生きることへの不安は消し去れないんじゃなかろうかと気がついてしまって、なかなかにしんどい。