いつか遺書になる

大事な気持ちだけカプセルに閉じこめて取っておきたい

もっと超越した所へ。

 

映画『もっと超越した所へ。』が予想以上によかった。

 

担当が出てる!という理由でムビチケを2枚持ちつつも、公開日と舞台挨拶をメンタル不調で逃し先週やっと観てきた。

 

一応4組の男女の恋愛劇と銘打たれつつも、メインは前田敦子×菊池風磨かな〜と思っていたらそうでもなかった。けど、どの組み合わせも全然色が違って退屈しない。

 

以下若干?ネタバレ。

 

鈴(趣里)×富(千葉雄大)

綺麗なおうちで丁寧な暮らししてて羨ましくなった。私もああいう生活した〜〜〜い。

想像するだけなら真知子の部屋みたいな生活感あるところでだらっと二人暮らしって憧れるし、逆にこの2人みたいな暮らしには「うわっ意識高い系」となってしまうんだけど、現実問題どの暮らしと言われるとこれ。ごちゃっとした空間にどうしても耐えられない…

 

七瀬(黒川芽以)×慎太郎(三浦貴大)

慎太郎、メンズの中で最もやばい奴じゃね?

七瀬のことも結局最後まで風俗嬢呼びで見下してたし、鈴ちゃんにだって自分の方が仕事ないからって勝手に逆ギレしてたし。

好きとか言ってるけど七瀬のことも、自分より年収高かったら怒りそう。笑

 

美和(伊藤万理華)×泰造 (オカモトレイジ)

家の中汚くて失神しそうになった。 食べ物そのまま置いとくのはやばいて…と思いきや結構しっかりコロナ対策してて偉い。

伊藤万理華さんの声がとても良い。 怒鳴る声が通る人めちゃくちゃ好き、二階堂ふみちゃんとかも。その点ではあっちゃんもとてもいい声で怒鳴るなぁ、と思った。

 

真知子(前田敦子)×怜人(菊池風磨)

本命(菊池風磨のファンなので)。

怜人、真知子が弱っている時につけ込んで住み着く感じかなぁと想像していたら、真知子は言うほど参ってない感じで、完全に自分の事情で勝手に住み着いたクズでウケた。ダメ男だけどほっとけなくて離れられないって共依存な感じはなく、怜人の方が一方的に依存してる感じだった。

けどあれだけルックス良くて口先甘やかで、金銭的に全依存というわけでもない(←このお金の出どころは最低だけど)ならいてくれるだけでQOL上がるかもしれない。真知子は束縛激しいことに文句言ってたけど、殴って支配したりするわけではないし。ただコロナ禍で手洗わないのは無理すぎる。その1点だけでキレて追い出してしまうかもしれない。

ところで女子の皆、お米5キロは余裕で抱えられるよね...?

 

総じて女子たちが強かでとてもよかった。自分がない子がいないので、フラストレーションたまらずに観られる。一方男子組も、キャッチコピーとして「クズ」というワードが使われているけど、 言うほどクズではない(笑)

真知子が怜人に「毎日生活することは大変なことだ、 怜人くんは暇だから私のことしか考えることがなくて束縛したくなる」 みたいなこと言ってて刺さった。

女子は思うより強し、男子は思うより弱し…って感じで愛おしい。

 

最後!怜人くんもとい、風磨くんの話する!

 

・買い物袋とお米持ってくれるの最高。

・真知子に抱きついて眠る横顔が本当かわいくて最高。

・「キスしますか?」っていう言葉選び最高。

・服脱いだ時の体つき良すぎて最高。

・ためらいなく真知子の胸つかむの最高。

・起き抜けの声最高。

・「夜中に心配させるようなツイートしてたじゃんね!」最高。

・怒鳴りつけられて怒鳴り返すんじゃなく泣き出すの最高。

・エンディングの写真最高。

 

元々の顔つきとダメダメな役柄が合わさって、笑うときも泣くときも顔がふにゃってなっててずっとかわいかった。こんな子ならいくらでも家にいてくれていいよ〜〜〜!!!