いつか遺書になる

大事な気持ちだけカプセルに閉じこめて取っておきたい

syrup16g tour 「Les Misé blue」


とてもよかったので備忘録として。

 

 

■日付:12/08木 12/09金

■場所:KT Zepp Yokohama


■セトリ

1.I Will Come(before new dawn)

2.明かりを灯せ

3. Everything With You

4.診断書

5. モンタージュ

6.Don't Think Twice(It's not over)

7. 深緑のMorning glow

8.Alone In Lonely

9.In The Air, In The Error

10.In My Hurts Again

11.うつして

12.Maybe Understood


En.1

Dinosaur

Stop brain

Drawn the light

明日を落としても


En.2

前頭葉

神のカルマ

天才

リアル/落墮-真空


En.3

Les Misé blue

 

 

最後に行ったのが17年10月の「十六夜」初日 (5年前!?)「SCAM:SPAM」は行かなくて、そのままコロナ禍に突入して、ニコニコの配信は観た。


なので前回の記憶がかなりうろ覚えではあるのですが...五十嵐さん、めちゃくちゃ声出てたような気がする!!!特に2日目、1日目で全力出し切って2日目は喉死んでるんじゃ…とか失礼な予想をして本当にごめんなさい。(笑)

楽器のことは詳しくないけど、ギターソロはあんまり弾けてなかったような気がする。明日を落としてもとか結構へにょへにょだった気が…

 

 

■印象に残った場面


1日目

・最初のMCでキタダさんが自分から会話に参加していた!「五十嵐くん、明日ちゃんと来る?ちゃんと来るか不安なんだよなぁ…」と言われて、「ァハイ来ます!」とあわてて顔上げて答える五十嵐さん、生活指導される生徒みたいだった(笑)

・Don't Think Twice(It's not over)、 全ての「Don't be scared」を「Don't think twice」と歌っていた。「Don't be scared」担(?)なので悲しかったけど、なにか意図があるんだろうなと思っていたら…2日目は普通に歌ってるし!ただの歌詞忘れってこと?

・Dinosaur、イントロで大樹ちゃんがハハッ!て大きい声で笑って、それに対して何事かと振り返る五十嵐さんがなんかよかった。髪サラッサラだね…。

・「ライブもっとやって!」という観客の声に、「全然やるよ。やるからね」と柔らかく答える五十嵐さんが愛おしだった。(※公式レポ見たら「やれたらね」と言ってたらしい。そんな(笑))

・3回目のアンコールで走って出てきて、あわててiPadのページを繰っている五十嵐さんがかわいくてよかった。

・記憶曖昧だけど確かAlone In Lonelyの照明が橙、うつしての照明が白で、 ダウナーな曲ほど明るい光で照らしてくれるんだなぁ…と思った。


2日目

診断書の歌いだしで盛大にミスっていた。 悩みあったわ…と歌詞にかけた言葉で会場を笑わせる五十嵐さんと、冷ややかな目で五十嵐さんを見つめるキタダさんの対比。(笑)

・「みんなの好きな曲やります」という言葉とともにAlone In Lonelyが始まり、シロップらしいなぁと思った。仰る通り大好きですが…。

・Drawn the light後のMC。「何年前の曲をやってるんでしょうね…でも昔から言いたいことは変わってないので。それは褒められたことではないですけど、皆さんが来てくれるから(聴いてくれるから?)よしとしましょう」からの明日を落としてもで感情が爆発した。そうやって言ってくれることで、今までシロップを聴いてきたひとたちをまるっと肯定し てくれたかのような言葉だった。

・最後はける時五十嵐さんが「絶対また来てね。 うう…」みたいに目元抑えてて、泣いてる!?!?と思ったけど泣き真似だったらしい。「おじいちゃんになっちゃう前に」とか言ってたけどまだまだやれるよぉ…だって山下達郎さんだってまだライブやってるよ!!!

 

 

メンバーの関係性もすごく良さそうだったし(とくに五十嵐さんがすごくおだやかで、余裕ができたように見えた)、ファンも温かく見守っている優しい空間だった。

忘れないうちに書こうと思っていたけど気づいたら1ヶ月も経っていて、その間に他のコンサートもあったりしてだいぶ記憶がおぼろげになってしまった。 その時の感情をパッケージ化して取っておけたらいいのにね。でも無理だからできる限りは文字に残そうと思う。